感情的ドリル

Ruby県から飛び出して関東にきたオタク

元気のある時ない時、傾向と対策

f:id:ayakufe:20210909185418p:plain 今日は何の日ですか。此花寿々花さんの誕生日ですね。
誰かわからないひとは刀使ノ巫女をみてくれ。

元気のある時

  • SNSにつかれない
  • 猫が可愛すぎて人々に自慢したくなる
  • 買い物くらいなら家から出る
  • 料理から洗い物、片付けまでのコンボを美しく決める
  • 視界良好
  • ルンバを走らせても問題ない床
  • 楽しく創作している
  • 下記みたいなことを一ミリも考慮せず生きている

元気のない時

  • 猫の要求にキレそうになる
  • SNSを開いて閉じるループに陥る
  • 物音警告音全てに過敏に反応する
  • 家から一歩も出ない
  • 布団から起き上がるのに時間がかかる
  • 継続してきた運動系を投げだす
  • 食べるのが億劫になる
  • 風呂どころかシャワーすら億劫になる
  • 母親とのコミュニケーションが億劫になる
  • 頻繁に視界がぼける、焦点がずれる
  • ジェルネイル越しに爪を噛む
  • 段ボールが片付いていない、床にモノが落ちている
  • 創作意欲が死ぬ
  • 休もうと思っても休めない
  • 食べ過ぎに気づかないまま食べ切って動けなくなる
  • これらに気づかない

元気のない時の傾向

  • 天災
    • 天気が悪い
    • 湿度が高い
  • 対人事故
    • 他者のポジティブなアウトプットを見せつけられて承認欲求が暴走して自滅している
    • 緊張を強いられるイベントが強制発生してメンタルがつぶされた
    • 語気がきつい人と当たった

元気を上げる時

肉体をいたわる

  • 意識して湯船に浸かる
  • 処方されている不安時の頓服を飲み「私は今頓服を飲みました」と言い聞かせる
  • 首、足首、手首、肘を布で覆い冷やさないようにする

オタク人格をいたわる

  • 好きな映画を垂れ流す
    • 重力ピエロ、グラスホッパーなどのお気に入りだがとにかく薄暗い話は滅入る
    • 五つ数えれば君の夢、音楽も映像も美しいし、少女たちの確執も美しくとてもよい
    • www.amazon.co.jp
  • 動画を見ない、「無編集」の配信をみない、たまきくんの対談バトルのみ許可する
  • テンションのぶちあがるインストを聞く
    • 澤野さん、Mili、FAKE TYPE、ハピコア
    • 好きだけど情報はあまりあえて集めていないものがいい
  • 心にやさしい「今聞きたい歌ってみた」リストを作って聞く
    • 歌のいい動画をまとめているマイリスから目についたやつだけ抽出する小さな「今日」リストに突っ込む
  • 絶対に創作しない
    • 思うように書けない自分にいら立つ悪循環にはまる

人間をいたわる

  • おいしいものを他力本願でたべる(出前など)
    • 欲がないだけで肉体的には消化できる
  • ネイル、ヘアカラーの予約を入れて楽しいことを眼前にぶら下げる
  • 猫に触れ可愛さを何重にもわたって実感する
    • ご機嫌をみて膝の上にのせてぬくもりを感じる
  • 仕事を早めに切り上げる
  • きちんと生きているエンジニアのきちんと生きているツイートを見ないようにする
    • RubyKaigiが重なっていてとてもつらい
    • 面白そうだし見ておきたいけどそういうちゃんとしたエンジニアムーブをできるほど今元気じゃない
  • 絶対に必要な会話イベント以外はキャンセルする

おわりに

RubyKaigiたのしそうだなあ 趣味がたくさんあると倒れた時にすがる杖がたくさんあって便利。とりあえず今回は「茜ちゃんがおいしいと思うまで」シリーズをみようかな。ガバすき。

あわせて読む元ネタと派生群

元気のない時・元気を上げる時・元気になる時 - 桐生あんずです
元気が少ない時の自分、増やす・保つ行動など - 『言葉を吐く』
別のことから逃避するために仕事に打ち込むことってないですか - Really Saying Something