感情的ドリル

Ruby県から飛び出して関東にきたオタク

2022年のよかったものごと

なんか振り返りブログの時期じゃんと思いながら映画を見まくり原稿を書き始めた炬燵です。うるせ~~~~~~~原稿書くんだよ~~~~~~~~~!!!!!

ということで原稿の息抜きに今年を振り返ります。

大体やってたこと

  • 業務委託先でわいわいしながら働いた
  • 猫を保護して里親を探した
  • 猫の奴隷業
  • 4月、6月、8月、12月に書き上げる感じのスケジュールの同人活動
  • オタク業

買ってよかったもの

Anker PowerCore Fusion 5000
これがあると出先に持っていく充電器類が1つにまとまって便利なので買ってよかった。

加湿空気清浄機
リンクは父の日母の日合同で実家に送りつけた代物。自宅に猫が二匹いるんですが、二匹と人間一人分の生活臭が一気に解消され、かつ乾燥と無縁になったので買ってよかった。

【第3類医薬品】ベリックスBEアミノEX 270錠
人間って画面を一生見てると眼精疲労に陥るんですよ。知ってましたか? 眼精疲労がヤバすぎて焦点合わなくなってきたので近くのドラッグストアで相談して買ったやつ。ビタミンB群を取れという話なんですが取り忘れたときに便利なので買ってよかった。職場では魔剤と呼ぶことにしている。

PETKITの給餌機
アプリで調整できて便利。これがIoTってやつですか。今までモニターぺちぺちするタイプの給餌機を使ってたんですがあまりにも便利すぎるので諸処落ち着いたら買い足す予定です。長毛種と短毛種の飯分けれて便利そう。 もちろん買ってよかった。

Catlogシリーズ
外出時に挙動を見たくなって首輪を買い、秋頃にダイエットを推奨されたのでBoardも買いました。トイレは3台稼働していて、次男しか使わない方のトイレにはBoardを設置していないんですが、大抵の知りたいこと(体重と排尿排便のタイミングや量)が分かって便利なので買ってよかった。

iClever ワイヤレスtype-C充電式マウス
無線かつ電池式のマウスを使っていたんですが、職場貸与のPCと自分のPCに両方つなげてBluetoothで便利でコードで充電できるやつ、という条件でAmazonにて唯一ヒットしたやつを買いました。充電しながら操作できるのは便利なので買ってよかった。

温度調整の出来るケトル
日本茶入れるときに「まあ多分60度!」っていわずに済むようになったので買ってよかった。

マジカヨ・アリエーネのシャワーヘッド
名前がとち狂っているシャワーヘッド。実家のシャワーヘッド(10年選手)に嫉妬して買ったけど水圧が好みになったので買ってよかった。

HIRAMEKIのカバン
梅田のヨドバシを徘徊してるときにハートキャッチされてお持ち帰りしたやつ。大抵のものは入る。雨の時連れ回せないところも可愛いので買ってよかった。

狂ったオタクの本
Togetter巡回勢のときに見かけた本を買いました。ひょんなことから特殊CP沼にハマった人を読めば大体の狂ったレベルが分かり、このまま半年走り抜けて本を出した異常性も分かるはずです。中身めっちゃよかったので買ってよかった。

ワリフスタジオさんの猫とくつろぐクッション
tiktok巡回勢のときに見かけた猫とくつろぐクッションが世に放たれたので買いました。猫がその日に入って人間と寛いでくれ、なんか落ち着くのかごろにゃん言い出して幸せになった。

やってよかったこと

プール契約
いろいろあって胃の中身がまだら色だったんですが(つまりは脂肪肝)、野菜を食えと言われたり運動しろと言われたり、食生活を改善した結果「これ以上は食生活に望めないから運動しようね」と主治医(内科)に促され、「っていうことなんですよ~」「じゃあジム行きます? でもダイエット狙いでジムはなあ」「通常の運動狙いです」「ならまあ…あ、プールもありますよ」「泳いでくるわ~~~~~~~~~~~!!!」とその日の勢いで水着を買い市民プールに行きジムのプール体験を経てプールのあるジムを契約したんですが、水中楽しすぎて息抜きに泳ぎにいってるまである。これは幼少期から小学校卒業まで水泳スクールに通わせてくれた両親に感謝ですね。
スキーやスケート、水泳は好きだけど陸上運動は嫌いなので「重力が嫌いなんですねえ」と主治医(整骨院)に笑われています。

税理士との契約
知らなかったじゃ済まされないこといくつかあるよな~税金って~というノリで、あとありがたいことに収入が安定してきたので税理士さんに頼みました。同人活動を始めてから何年だろう、白色白色青色青色みたいなノリで確定申告してきたんですが、とうとうプロに手綱を預けます。

自宅ジンギスカン
ジンギスカンのタレに漬け込まれたスーパーに売ってる肉を野菜の上にのせてホットプレートで蒸し焼きにするなどしています。父の幼少期の思い出ラム肉を週2くらいで食べるようになり、主治医(心療内科)的には健康に良いらしいのでどんどん食べていきますね。締めはうどんです。

観てよかったもの

柿喰う客の新作「禁猟区」
観劇収めはこちらでした。柿喰う客で見たい混沌が見れてよかった。

ヘルドッグス
何回も観に行った映画。大抵は1度で満足するんですが中毒になると毎日「ヘルドッグスみたい…」と言い出すようになります。前科はHiGH&LOWとダイナーとグラスホッパーディアスポリス

ヅカローこと宝塚宙組公演 『HiGH&LOW -THE PREQUEL-』
HiGH&LOWのWhite RascalsのROCKYを演じていた黒木さんがご勇退なさったので二度と大好きなWhite Rascalsには会えないと思っていたんですが、最高の解釈のROCKYを魅せていただきました。やべ~リスペクトを払っていただいた作品なんですがちょっと制作がアレでアレなんで本編の続編はちょっとアレです。

そのほか

今年もたくさんオタクしました。pplogでは生業とか仕事とかメンタルとか働くに当たっての志とかいろいろ考えてたんですけど、まあそれは割愛します。