感情的ドリル

Ruby県から飛び出して関東にきたオタク

Mリーグ見る専ログ 202211-12ちょっと+2月

こたつです。炬燵です。人の影響でほいほい引越とかVRChatとかが気になっています。

Mリーグとは

大体書いたのでよろしくお願いします。 sakahukamaki.hatenablog.jp

先月のやつ。

sakahukamaki.hatenablog.jp

本田君はかっこいいしおかぴは最高だし優も好みだな、という月でした。

11月分の途中から原稿生活でリズムが狂い、なんか2月になりました。

ログ

22-23 11.1#1 村上×内川×日向×瀬戸熊

ビッグマムデカすぎる三倍満、オペレーターさんも困ってドラ表3枚にしててわらう。4だと思うよ。表情豊かだけどクールな内川さん頼れる。さすが。

22-23 11.1#2 松本×本田×渋川×たろう

みささん「見てくださいこの焼け野原」
本田くん強強でうれしー!!! 顔がいい強い男最高。この後マツモッティ監督は選手にボコられてメンタルが おわります。ハンパこいた(本人談)もってぃとやり切った本田プロの勝敗がでたなあ。うれし~。うちの(うちのではない)渋川さんは負けました。

22-23 11.3#1 仲林×亜樹×園田×岡田

亜樹さんの珍しい仕掛けに不思議な顔をする3人が見れる南2局、同順内フリテンや「ツモってた~~~~~!!!」のハモりが見れる南3局と漫才コンビはさすがですね。ご飯食べたり掃除したりしてたらおかぴがラスくってて泣いちゃった。漫才コンビはハイカロリーなので見直せませんが…。「なんて亜樹って…亜樹なんだろう…」は明言だなあ。ぷく~ってする亜樹さん超可愛い。おかぴの伏し目がなんとなく瑞原さんに似ている今日この頃。

なか卯VS自家製漬けいくらだから負けるんだよと言われて吉野家でトッピングを足し始めるソノケン、謎。いくら食ったら勝てるMリーグってなんだよ。

22-23 11.3#2 堀×村上×勝又×小林

プラスを積み重ねる小林剛がゴリゴリに高い手を積み上げる珍しい大トップの回。明らかに四暗刻が狙える手が来たけど「四暗刻あるね」「ないですよ小林です」「ええ」「絶対にポンしますなんなら僕が先にポンします」とかいう漫才コンビで首がもげてしまった。動かざること山のごとしな勝又さんがクールな二着を確保した。

22-23 11.4#1 茅森×滝沢×本田×白鳥

攻めっ気の強い本田くんに手がついてくる感じの楽しい序盤。供託泥棒が連荘する中盤。踏ん張る茅森さんにまくられたけど二着は確保する本田くん~~~~~~!!!!!!!!たっきー手が上がれないまま座って終わってたくらいかな。つらい。

22-23 11.4#2 黒沢×多井×近藤×高宮

殴り合いとファインセーブの積み重ねって感じがするハイカロリーな局。記憶はあんまりない。

22-23 11.7#1 優×渋川×たろう×黒沢

切り間違えるたろさんとかいう珍しいものを見た。私もこの前鳴き間違えました。渋川さん何しても勝てねえんだけど…?とおもってたら最低点を更新する渋川と最高点をもぎ取る黒沢タイムだったが…?今年の雷電楽しすぎて羨ましい。うちの子は見ないでください。

22-23 11.7#2 丸山×瀬戸熊×仲林×渋川

うちの子が勝ててよかったです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

トップラスはプラス!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(マイナス)

なんか他にもあるはずなんだけどうちの子が勝ててよかったなという気持ちです。えらい。

22-23 11.8#1 高宮×日向×魚谷×勝又

ゴリゴリ攻めて裏目を引く方のたかみゃーさんと堅実なパーフェクトゲームを展開する勝又さん格好よかったな

22-23 11.8#2 東城×亜樹×寿人×松本

高速リーチに高速放銃の回。早すぎる寿人と早すぎる試合、前日の試合の倍速くらいで終わった。ファイトスタイル変えたあきさんはいつ勝つのかな~たのしみだな~4戦2勝のりおさんつよいな~負けてもけろっとしてるプロを見るとめちゃくちゃ安心する。黒髪に触れたのはいつも通りなんだけど、おかんの話出てくるとこっちもないちゃうよ~~~~しんどい。勝ててよかったねえ。ご冥福をお祈り申し上げます。

22-23 11.10#1 堀×魚谷×白鳥×村上

伊達ちゃん「ライバル…なんですかね?」日吉「ライバルです」 ゴリゴリに殴り合うも膝をついたのは堀ぽよ。選手入場の口上を伊達ちゃんに喋らせんの正解すぎるね。

22-23 11.10#2 多井×園田×内川×茅森

うっちー厳しかったなあ。多井さんのオーラス見事。ポーズを忘れる園田さんの会。

22-23 11.11#1 瑠美×伊達×本田×瑞原

東1から濃い~リーチかける瑠美さんドラ3黙聴伊達ちゃん赤を見せじの満貫聴牌ほんだぽよ~かわい~かおがいい~二連続放銃でも涼しい顔をしていて顔が良くて本当に顔がいい。3人聴牌になると勢いよく一発で掴む本田君それでも顔が良くて顔がいいなあ…。なんかぼんやり仕事しながら見てたらいつの間にか東4で箱下言っててびっくりした。MVPを踏んだ女はやっぱり強いな。デジタルに主軸を落ちつつアナログの人間の所作がデータになった女、強いなあ。

22-23 11.11#2 本田×小林×松ヶ瀬×滝沢

連闘本田、かっこい~~いくらの化身ってなんですか。気づいてないみささんに「すみません」と声をかけて「ダブりーです」って宣言するの、強者の風格がある。言ってるのは解説の藤崎さんです。

22-23 11.14#1 伊達×近藤×堀×萩原

はぎーってちゃんと強いんだな…ぶれなかったら…っていう気持ち

22-23 11.14#2 茅森×萩原×高宮×渋川

はぎーって正気だとまともなんだなっていう感想が出てきてしまった。Mリーグの重圧に圧を感じている状態しか見たことがなかったんでなんかこう、自由だな…。かやもりって呼ばれる高宮さん。ぽやぽや流していたのであんまり覚えていない。

22-23 11.15#1 小林×村上×亜樹×日向

運がなかった小林さん~って感じ。ぼんやり見ていたけどバースデートップめでたいな~~裏2いいな~って思ってみていた。

22-23 11.15#2 松本×瑞原×たろう×瑠美

トップ目進行してかっさらわれる瑞原さん~~~~!!!たろうマジック対々和とかちょっと常人にはまねできないので本当に用法用量に気を付けるべき。なお本人は普通の顔をしている。

22-23 11.17#1 たろう×白鳥×瀬戸熊×滝沢

あべまず、毎年誰かしらトップ独走からまくられんといかんのか???ってなる。かわいそうだね。高打点乱舞の殴り合い。

22-23 11.17#2 黒沢×寿人×多井×園田

全員プラス選手らしい。マイナス特有の不遇が目立つことなく全員殴り合いの高打点大会でした。

22-23 11.18#1 松ヶ瀬×内川×東城×優

勝っててにこにこ!何も覚えてない

22-23 11.18#2 内川×亜樹×仲林×近藤

うおー捲られた以外の記憶がない。連投権だ~~~!!!って言ってたくらい。

22-23 11.21#1 園田×瑞原×日向×茅森

作業中に流していたので何も記憶が残っていない。誰が勝ったかすら翌日に思い出せないので本当に覚えていないことが分かる。

22-23 1121.#2 魚谷×白鳥×村上×優

感想書くためにハイライト見たけど何も思い出せなかった。あべまず安定感すげ~。全員集合した回かな?

22-23 11.22#1 岡田×本田×瑠美×寿人

おかぴ逃げ切り決めようと思ったけど差されたので二着まで差しなおしました。るみさんのビジュアルが良すぎる。あと張り返したのがめっちゃ不満すぎてうお~って顔してるのかわいかった。

22-23 11.22#2 勝又×寿人×堀×黒沢

ほりぽよが渋い上がりをしてる間に勝又先生が勝ち切った回

22-23 11.24#1 伊達×松ヶ瀬×仲林×丸山

丸子がトップ争いライバルのガセさんに振り込んだり伊達ちゃんのリーチにドラポンで満貫上がる仲林さんがいたりする回

22-23 11.24#2 小林×たろう×高宮×勝又

7700上がった人間がラス目まで落ちたりトップをなんとか維持してた高宮さんがオーラス手前で捲られたり捲った軍師が爆走してたりと面白い。南4の三本場でシークバー見たら残り30分あって笑っちゃった。ノーリーチ役牌込み三暗刻で跳ねたりダマの満貫上がったりと渋めの麻雀の回。

22-23 11.25#1 松本×茅森×瀬戸熊×内川

一位とラス争いしてたらラスが同点3着になる謎の結果。大物手が実った方と実らなかった方って感じ。何事もなく耐えてちまちま上がって生き残るみたいな戦法は誰も取らず、殴る倒す潰す!!っていう思想が強かった。

22-23 11.25#2 萩原×渋川×東城×白鳥

東場は小場…というより大物手を張っても上がれない渋川って感じでなんやかんな点を持った後テンパイノーテンでトップ目がコロコロ入れ替わりつつ上がれば勝ちのオーラスで大物手を上がるという謎の枠

22-23 11.28#1 本田×堀×村上×滝沢

強強本田くんがみれてうれしいな!サクラナイツ…うん…はい…なんやかんや上がりはあるのでドリブンズの奮闘あっぱれって感じよ

22-23 11.28#2 園田×黒沢×伊達×渋川

2月のサクラナイツ見た後に11月に帰るとすっごい安心するな。渋川さんがちゃんと自分の麻雀を打てるようになって安心した。ほりぽよとガセさんは加入後さっさとマイペースに入ったイメージあったけど、本田君と渋川はアレだったので……。本田君は後々プレッシャーで潰れたとかパイレーツ二人はなんともとかいろいろあるけどなんかもう2月にこれを見ると平和でいいなって気持ちになってしまう。

22-23 11.29#1 日向×小林×松ヶ瀬×近藤

ドラマティックな半荘だった。みてるうちにトップ争いをする顔ぶれが変わり、巨砲は静かに潰れていく。コバゴーってメンタル折れないからこそここで逆転できるんだな…すげえな確率…と思ってたら100点まくって2着を取る日向かっこよすぎんか???

22-23 11.29#2 亜樹×魚谷×仲林×白鳥

流してみていたので記憶がない

22-23 02.26#1 岡田×村上×東城×仲林

原稿とかいろいろ忙しくてのんびり2月に入っても11月の試合をみていたのだけど、リアタイしてえのきもちが勝ったのでリアタイ。おかぴが上がれてはいるものの感触が悪く、本当に今シーズンしんどいんだなあってことが分かってしんどい。11月末には既に調子悪いけど年明けてもサクラナイツが勝ててないなんて事あるんですか。あるのか。

22-23 02.26 #2 魚谷×鈴木×内川×園田

Mリーグ、麻雀用語解説も始まったのか~~~~~~~~~~わしの知らない間に……まじか~~~~(現実逃避)沢崎さん帰ってきてくれという気持ちはあるがまあ……わからん……点数ある方のオタクしてるほうが楽しいんだよな……毎試合しんどくなって泣きながら見ちゃうんだもん……(ないている) 東城ちゃんのことを「今年加入の」と呼んだ日吉さんまだ2022年に生きてるのかな?ナニこのしんどい試合。終盤じゃん、終盤です……。あとインタビューで「270ポイントってひっくり返せますかねえ」「まあ2回あれば」とかいう軽快な会話するのやめてください、笑ってしまう。

22-23 02.07 #1 寿人×松ヶ瀬×日向×本田

知らん間に本田くんMVP争いしてて「そうだよこの男は強え顔してんだよ」という気持ちになってる。まあラス引いたけど、戦闘民族や北陸の役満プリンスはこの踏み込みスタイルなのでね、仕方ないね。あと「最初から見る」の倍速が音飛びやすくなっててキレてる。プレミアムのお気持ち! つえー奴らがつえー麻雀やってていいなあ、になってる

22-23 02.07 #2 勝又×萩原×伊達×白鳥

なんかこう、サクラナイツに対する他チームこんな気持ちだったんだな…みたいな…世界が違う麻雀を見ている。役満が見えるドリームガールが漫画の主人公やってた。なんだぁアレ。雷電が落ちてくることを祈る生活になるのか…。

22-23 02.13#1 日向×萩原×内川×伊達

36ピンと47ソー、456の三色イーシャンテン、声に出して読むと柿喰う客みがあるな。現状くるし〜〜本場の指摘する内川さんまじよい。カン5ピンの上がり鮮やか過ぎて3回見直してなに食ってこんな手順になるんだ…ってしみじみしてる。あとメンタルが寒さにやられてるのでまず雷電目指してと走ってるサクラナイツの立場と優勝シーズンの風林火山の大捲りと涼やかに契約解除を決めていたタッキーに思いを馳せてめちゃくちゃな情緒になって泣いています

22-23 02.13#2 高宮×堀×多井×黒沢

堀さんの「麻雀やめらんないっすね」がよかったな~~~~~2連勝よかったよかった

22-23 02.14 #1 瑠美×仲林×園田×東城

手記が途絶えるどころじゃなく記録がない。多分そのあとのスッタンに記憶が全部持っていかれている。

22-23 02.14 #1 魚谷×村上×亜樹×小林

亜樹さんのスッタンとずんたんの初トップ回。こばごー優位で進んでたと思うんだけどいつの間にかすっころんでいて謎。 役満を上がったからと言ってトップが確定するわけじゃないの、しびれ~~~~。

22-23 12.01 #1 瑞原×松本×内川×亜樹

ぼやっと見ていた。瑞原さんはやっぱりつよいなあ

22-23 12.01 #2 岡田×瑠美×多井×優

おかぴ、手が入れば入るほど負けるみたいな手でつらい~~~~~~~多井さんが上手だったのとおかぴの判断が仕方ないものが多かったのがつらい~~~~~~~~

22-23 12.02 #1 茅森×寿人×瀬戸熊×丸山

かにゃこ~~~~!!!つわものに囲まれつつ頑張っている丸山ちゃんを応援します。それはそれとして寿人さんの裏ドラ申告が早い。