感情的ドリル

Ruby県から飛び出して関東にきたオタク

アカウント消しにくいサービス&メルマガ停めにくいサービス

ということがあった。使わなくなったpixivアカウントを消そうとしたときの呟きである。

別に、「ユーザーに優しくなれ! 必ず直せ!」というわけではないんだけど、顧客を逃すまいと必死にしがみついてると無駄に嫌われるんじゃないのかな…とは思う。というか一瞬嫌いになった。

ヘルプから辿らないとたどり着けない退会リンクとかが辛い。ただひたすら辛い。

 

メルマガ配信停止のほう。Pontaなんちゃらってのが毎日来て辛いんだけど、配信停止のためにログインするには、PontaカードIDが必要とかで設計がクソ。そこにユニークなメールアドレスがあるじゃろ…つらみ…つら…。

どこのサービスだったかさっぱり忘れたんだけど、「配信停止はこちら!」のリンクを踏んだら配信停止手続きが終わってたサービスがあった。リンクに個人の情報を突っ込んで配信停止のアクションへのリクエストが完了するようになってたんだろうなあ、と思う。そういうの最高。

Rとかで仕方なく買い物をした後、無言で「××メルマガを受信する」みたいな選択されてて、翌日からひっきりなしにメールが届くのもつらい。じゃらんもそうだけど、しれっと自分のサービスのユーザーを無言で増やすのやめてほしい。

 

落ちなどない