感情的ドリル

Ruby県から飛び出して関東にきたオタク

野球と麻雀

f:id:ayakufe:20240425230222j:image

 

これはこないだ負けた神宮。今日は9-8で勝っていたので今日の試合を見た方が幸せでした。ヤクルトファンの父親に育てられたつばめ贔屓のこたつです。こんばんは。

 

「こたつさんと広島をボコボコにする試合が観たい」と誘ってくれたかわいこちゃんと観に行ったんですが、結果は0-2で敗北でした。敬遠に「オイオイオイ」とかホームランに悲鳴あげたり、エラーに野次を飛ばしたり。にわかな観戦者でも、その場の楽しさのためにワイワイ騒ぎました。焼き鳥もうまかったな。野球観戦ってそんなもん。今度は勝ち試合を見たいもんです。

ところで私はMリーグや麻雀を打つVTuberが好きなんですが、そちらには野次を飛ばしません。正しく言えば、コメントに書かない、エゴサに引っかかる場所で書かない、身内で卓を囲むときに話題に上がる、の3つですね。わざわざ人に見えるところで言う必要なくない? 野次と違ってふんわり聞こえたり音の波になる訳でなく、はっきり視認できるテキストにする必要なくない? という気持ちなんですが、残念ながらこの世にはそんなこともわからない人型の生命体が沢山存在し、麻雀配信だけコメントを打つらしいんですよね。嘆かわしい。

そんな感じのことを「野球だと野次飛ばすけどなあ」みたいな感じで連れに話したところ、「麻雀枠を取ってた配信者が軒並みやらなくなったのって、そういうことですか?」と確認されました。

そういうことです。

嘆かわしいですね。