感情的ドリル

Ruby県から飛び出して関東にきたオタク

Kaigi on Rails 2023に現地参加したかと思ったらRWC2023が終わって11月も終わろうとしている

こんにちは。炬燵です。正直に言えば「こんばんは」なんですが、まあどっちでも良いでしょう。読む人の時間帯に合わせます。
さて、今年はKaigi on Railsが物理開催されましたね。会場で名札に貼るステッカーに「初参加」があり、みんな物理参加初めてやろという誰もがしたツッコミなどもあり、オンラインだと集中できないので参加したことがなくまあ名実共に初参加やろと堂々ステッカーを貼ったりしていました。ここで当日使っていた名札の写真が出せればいいのですが、引っ越しのドタバタに紛れて彼は行方行方不明です。

Kaigi on Rails

どうして今更とは思うでしょうが、まあ待ってくださいよ。どうせ来年読む頃には「今更」とか関係なくなりますし。
私、春に一瞬だけfukuoka.rbに参加していたんですけどね。オンラインで参加していた時、Kaigi on Railsの主催大倉さんがいらっしゃったんですよね。「多分初めましてですよね」「ご挨拶したことなかったですっけ」「あったっけな」「大阪で…」「僕大阪行ってないかも」と最悪なファーストコンタクトをしたのをよく覚えています。あと大阪で挨拶したのは @sanfrecce_osaka氏でした。氏も同じ会にいましたね。
水曜は個人的に休日なため夜に勉強会に参加するのがどうにも難しく、数回参加しただけでドロップアウトしてしまったんですが、大倉さんがKaigi on Railsの情報リリースする音をリアタイしながら「今年は絶対にオフラインでやるんで」と何度も発言していたように思います。
折角だし遊びにいくかということで、Kaigi on Railsに行くことになりました。
入場直後@co_bachieに見つかり「遠くからよく来たね」と労られたんですが、特急1本と飛行機1便だとあんまり変わらなくないですか? という気持ちもあり、まあ北海道じゃないし近いっすよの認識で生きているのがバレたりなどしています。 各種様々なお話を聞いたり、会社の都合上RubyKaigiにはちょっと難しいが東京開催なら一瞬来れるみたいな知り合い、普通に友達、お仕事先の人、某ファンブックでお世話になっている人、締め切りを突き抜けている人など様々な人と話したりしていました。あと、体調が優れないので遠征しないタイプのRubyistと数年ぶりにお話しできたりしたのも良かったです。
半分くらいの人と「じゃあ再来週島根で~」とお別れしたの、めちゃくちゃに良かったですね。
かねこさんに異常移動者と言われていたのには納得がいっていない。

8泊9日

28日、Kaigi on Railsから11月3日夜のイベントまで滞在する羽目になったので、合間にいろんなところに顔を出していました。
業務委託のお仕事先のオフィスに直接お邪魔して労働したり、人間が多いところが苦手な友達とのんびりお茶したり、Fediverseで知り合った人間達と飯を食いにいったり、Fediverseで知り合ったお姉さんとアフタヌーンティに行ったりKITTEの無料博物館でミイラの棺桶を拝んだり。引っ越し先の内見もしましたね。Fediverseで知り合った人間を昔一緒に仕事した人に紹介したので焼き肉を奢ってもらったりして盛りだくさんなまま東京遠征を終えました。長かった。普通に疲れたし、3日のイベントは、まあ、はい、きちんと友人の依頼を断れるようになりたいですねという感じで、でもいろんな人とこのタイミングでしか出来ないお話をしたので楽しかったです。

帰宅、束の間の安寧

10数年ぶりに再会した友達とドライブして美術展を見に行ったり、引っ越し準備をしていたらRWC前日。

RWC2023

-1日目 11/7

夜に桐生あんずが家に来ました。RubyWorld Conference2023開催地から割と近場の地域に住んでいるので、前入りの人間は大歓迎となっていました。普通にすぐ寝たけどね。あと荷造りもここでしました。
父が泊まりに来る日だったので、桐生あんずはここで炬燵父(おおたつ)と遭遇したことになります。

RWCですが、ほとんど桐生あんずと一緒に居たので大半のエピソードに桐生あんずが出演します。あしからず。

0日目 11/8

Rubybizグランプリかなんか開催している日ですね。こたつハウス(正式にはこたつWorldハウス)入居日になります。
桐生あんずさんのご要望で黄泉比良坂に行ったり、引っ越しを前にお世話になっている神社に家族+桐生あんずでご挨拶に行ったりしてからこたつハウスに入居しました。余談ですが、これで桐生あんずは炬燵の両親と遭遇したことになります。
空港からバスで松江駅に来るそらはを打ち合わせゼロで迎えに行ったりして時間を潰し、こたつハウスとゆかいな仲間達の飲み会をやりました。
そもそもこたつハウスは炬燵という人間が「地元で実家から参戦だと車必須になり飲み会で酒を飲めない拷問になる」というのが嫌すぎて借りているゲストハウスなので、まずは酒が必要ですね。
佐香やカラコロ広場店で16人くらい集まって飲み始めました。Kaigi on RailsではpixivさんのRubyMusicMixinが開催されていたのですが、その辺で「RWCにも参加するよ」「8日どこでご飯を食べるか決めていないよ」という人を勧誘していました。こたつハウス勢だけだと寂しいしね(?)
うなすけくんさんをMixinの時に呼んだのに来ていない事件があり、そらはと一緒に様々な方法で呼んだり、「駅で一緒になったRailsGirlsのフレンズ連れてっていい?」と人間が増えていくのは想定していたんですが、別枠でフレンチを楽しんでいたはずの人々が突然やってきたのは爆笑しました。

二次会でしじみラーメンを食べに行き、おもむろに駅の方に人間を見送ったりハウスに帰ったりして解散しました。

1日目 11/9

ここに至るまでで分かるように、さすがに疲労が溜まっていたので初日の朝だけは勢いよく寝坊することにし、以下のように宣言しました。

これ、午後から出勤したら「炬燵さん会場にもTwitterにも居ないから寝坊したんだろうなって」と様々な人から言われたんですが、計画的爆睡なので「大変心外です! これが日頃の行い!」となるなどしました。まあ日頃の行いですね。

就職した縁とかそもそも子供時代に構ってもらっていたおじさんたちに挨拶に行き、福岡のブースやITOCのブースを見、ハウス勢と合流したりお茶をしばいたりしました。
お昼、ラーメンを食べにいったんですが、二つメニューがあり、対面に座っている桐生あんずにも同じメニューを差し出していたのですが、裏面だけみて「別のメニューだ」と判断したのか一生懸命反対側のメニューを覗き込んでいて、とても良かったです。

公式の飲み会にも参加し、オレンジジュースもらいに行ったら翌日の発表するお医者さんとお話しすることになったり、その辺でひたすら「チーズケーキ美味しい」と呻く妖怪になったり、なんかもういろいろでした。楽しかったですね。
終わったので、希望者を連れてポーカーに行きました。

近所のボドゲカフェで一緒に麻雀やってるフレンズが共同経営しているポーカー屋さんなんですが、松江で飲む度ここでリングゲームをして帰るんですよね。ということでいろんな人をつれてひと卓占領しました。

どれだけレイズしても隣がずっと着いてくるの、本当に怖かったです。

最後の方に混ざってきた+もう全員チップ空にしちまおうぜの空気感で優勝していったyancyaさんもいます。

一緒にドボンした仲間の総評、わかりみが深すぎたので来年は今これを読んでいるあなたも一緒にやりましょう。

こわすぎ。

あとはまあいつも通り(?)ハウスに帰り、二次会の開始です。が、ここで想定外の事態が発生したんですよね。翌朝の基調講演がemorimaさんだったんですが、エモリハウスの流れを汲んだこたつハウス参加勢は「ちゃんとemorimaさんの発表を見る」と日が変わる頃に解散していたらしいんですよ。飲み部屋に行っても誰も居らず、人間達は寝静まり、ポーカー帰りの人間は「人が居ないはずがない」と驚きを隠せず…………そのまま普通に飲みました。

ぷぽさんが後から帰ってきたので、酒と水を出しておきました。

私は「これが酒でこれが水」と言って出しました。

2日目 11/10

ちゃんと朝起きて基調講演を見ました。エモリハウスの集合写真を撮ったのは私です。生産者の顔をしながら見ていました。
雨だった気がしていて、いや雨だったな。雨だったので、基調講演後徒歩でハウスに戻り、会場まで車を出すなどしました。
昼は桐生あんずさんがカレーを食べたいとのことで、SPICEかな~と思いながら車を出したんですが、なんか思ったより人間が増えて面白かったです。

カレーはめちゃくちゃ美味しかったです。来年はSPICEに連れていきます。近いし。

tabelog.com

車で会場まで全員を送り届け、ハウスに車を戻すついでにちょっと足を伸ばしてコロッケを買いました。

もうちょっと買えば良かったな。興味ありそうな人もうちょっと居たのにな。8個じゃ足りませんでした。来年は20個を検討します。

夜は地ビール館の焼き肉に行き、なんかいつメンの集まる卓で肉をひたすらに焼き、きちんと人数分肉を食べさせる肉奉行をやったりしました。ちまちま肉食べてっとおなかいっぱいになるのでまず肉を食わせないと皿が空かないんですよね。美味しかったです。
帰りのタクシーでスマホを落としました。自分より桐生あんずさんの方がパニックになっていてよかったですね。

こたつハウスとしては各々飲んだ後ハウスで二次会をする、という流れになっていたんですが、ここで桐生あんずさんがRubyKaraoke(2日目)に誘われる事件が発生しました。我々はハウス総本家であるemorima基調講演無事終わって良かったねの飲み会をしなければならないんですよ。

ハウスに帰宅後カラオケにいきたすぎてそわそわするあんずさんの対応に困る家主

保護者そらは

「せめてemorimaさんが帰ってくるまで居なさい」「でもカラオケ…そわ…そわそわ…」「うあああこいつ止まらねえな、仕方ないからカラオケに行く道中で挨拶ちゃんとしてきなさい」と見送る羽目になりました。

これで煽られてしまったあんずの対応に困る家主

仕方ないのでその場に居る大人(やんちゃさんとふーがさん)に業務連絡して「そいつを無事に帰してくれ」と圧を書けるなどしました。そらはもしてた。

emorimaもしてた。

おれはDMした。

無事に帰ってきました。本当にありがとうございました。

カラコロ広場の方角がヤバかったんですけど、あれなんだったんですか?
なんらかのイベントに吸い寄せられた自作キーボードピカピカ勢が「消灯されたから仕方なくキーボードを光らせた」って言ってたのと、様子を見に行ったemorima、そらは、ぷぽさんがホラー体験をしたのだけはよく覚えています。

https://twitter.com/sora_h/status/1722973627790868698

保護者に報告したり、

カラオケから帰ってきたあんずにemorimaさんの行方を答えたりした夜でした。

ファンブック

書き起こし作業、地味にサテライト会場で進めていたらこんなことになりました。頑張ってます。

#桐生あんずファンブック進捗 で最新情報が確認出来ます。

3日目 11/11

桐生あんずさんはカラオケから帰ってきてすぐ5時起きに備えて寝ました。が、残りの住民は好きなようにそのまま飲み続け、気付いたら5時になっていましたね。
ちゃんと5時に起きた桐生あんずに「まだ飲んでるの!?」とドン引かれましたが、チェックアウト12時なんだからいいじゃんねという感じで楽しく飲みました。美味しかったです。

朝早く起きて出発する人々を見送る業も家主の仕事の一つなんですが、

桐生あんずさんが無事にサークル参加出来ていてよかったです。

ここまで来ると消化試合みたいな感じ。人々を見送ったり、二度寝したり、シャワーを浴びたりしてその後魔王様とポーカーをしにいきました。楽しかったです。

程よく遊び、ついでにロンネフェルトに行って紅茶を買い、魔王を駅まで送ってRWCは終了です。
帰り道、途中のコンビニで一瞬寝たら3時間経っていました。まあそういう世界ですね。お疲れ様でした。

11月半ばから今日にいたるまで

2週間あるんだしブログ書けただろうとかいろいろ思うところはあるんですが、なんと引っ越していたので普通に無理でした。忙しすぎ。まだ本の箱1つ残ってるし。お薬手帳も掘り出さないといけないし。やば。

ということで、11月は一足先の師走みたいな事をしていました。師走は師走で冬コミと年明けオリジナル同人誌の関係で師走をする予定です。 書いたのでおふろ! ギリギリカビゴンだけは寝かしつけに間に合ったので、今日はもう大丈夫です。

皆さんは訳の分からないスケジュールを組むのはやめましょうね。
炬燵でした。