感情的ドリル

Ruby県から飛び出して関東にきたオタク

RWCに合わせてこたつWorldハウスが発生します

こんにちは。2泊3日の東京遠征から帰ってきて荷物解体して洗濯機回して風呂入って髪を乾かさないまま作業をしている炬燵です。洗濯物も干していないことに気付きました。このエントリを書いたら洗濯物を干します。

RWC: RubyWorld Conferenceとは

Rubyの世界」に関わる人々のカンファと認識しています。要するにRubyist*1のカンファですね。
あんまり余所のカンファレンスを知らないまま島根生まれ島根育ちの炬燵はRWCにデビューしたんですが、初参加がいつだったのかは覚えていません。

特徴としてはこんなかんじ。

  • RubyKaigiと違ってビジネスの話が多い
  • なんかスーツの人がたくさんいる
  • 地元の学生(商業、高専)の学生が見学に来ている
  • 和菓子屋さん*2がRWCオリジナルRuby和菓子を二種*3出してくれて、お抹茶体験が出来る*4
  • ずっと同じ街で開催しているので、地元の練度が高い

特筆すべきは特にお菓子と街の練度なので、参考ツイート置いておきますね。

RWCで得られる体験

techすげ~~~~~!!!!!!!! はあんまり無いですが、日常に根ざした人々とRubyの関わりが覗けてよいですね。某社のブースに行ってクッキーをもらい、某社のブースに行って珈琲をもらったりするなどの地元企業のコンボも味わえます。
あと私は土地勘があるので適当に美味しい店に行けて嬉しいです。城堀歴史小説その他など松江観光もご案内可能です。早めにご予約ください。
美味い飯と酒については私よりずっと詳しい人詳しい記事を書いていることもあるのでそちらを参照してください。

私はそもそも地元が松江じゃないし、松江で飲んだら車で帰れないし、終電気にして飲むくらいならお家で猫を愛でるスタンスで生きている時間が長かったので、松江の店には詳しくありません。きたがきにいってコロッケを買えばいいことしか分かっていない。きたがきでコロッケを食え。

○○ハウス

っって何という話なんですが。

エモリハウスやんちゃハウスが二大巨頭なんですが、Rubyistはイベントがあるとゲストハウスに集う習性が一部にあります。
私はエモリハウスに吸い寄せられているんですが、ゲストハウスで人と居るのと、一緒に寝泊まりしている人とお散歩しに行ってご飯を食べる体験が好きなんですよね。
地元は島根県だからまあ実家に居着けばいいじゃないという話なんですが、実家に帰ると帰宅手段が確保出来ないから酒が飲めないんですよ。JR沿いでもないから終電バカ早いし、家も普通に遠い。ホテルに泊まって一人で眠るのもしゃくだし。これやったんですけど普通に寂しかったので二度とやりません。
ということで、エモリハウスの家主許可もでたので、オマージュとしてこたつWorldハウスを昨年始動しました。楽しかったので今年もやります。ちなみに枠はあと4つ空いています。みんな確保早くない? 適当に締め切るので、今のメンバーだけかもしれませんがまあそんな感じです。

気になる方はTwitter等でご連絡ください。

単独行動してもいいです。私は何故か一人斐川に飛んでいってましたが、それくらい家主が自由なのでみんな自由にしていいです。倫理観と私の風評被害だけはやめてもらいますが、それくらいです。

二棟ありますが、片方に荷物を置いて、もう片方で開催されている晩酌*5に紛れ込むのもいいですね。楽しくやっていきましょう。

いろいろあるよ

お友達にうちの猫をモデルに絵を描いてもらったんですが、ひとつに絞り込めなかったので3種類のロゴとグッズがあります。今買うと絶対に当日に間に合うので、今買うのがおすすめです。

suzuri.jp

関係ないんですが、知り合いとお友達と知らない人がポーカーのお店を駅前で始めました。
身内卓も建てられるので、よしなに周辺で人を集める予定です。よろしくお願いします。

twitter.com

*1:Rubyに関わる全ての人々

*2:彩雲堂

*3:二日に分けてコンプ可能

*4:もっと気になったら松江歴史館へGO

*5:酒イベは絶対に発生する