感情的ドリル

Ruby県から飛び出して関東にきたオタク

レンチン蒸しキャベツおき

こんばんは、炬燵です。同人誌の作業が終わらないので簡潔に進めますね。

これはつくりおきアドカレの6日目の記事です。

adventar.org

朝ごはん何食べてますか? 朝プロテインを飲んでたんぱく質をとるといいとか、物を咀嚼するといいとか、一日のどこかで温野菜を食えとかいう話を聞いています。ということで、プロテインとレンチンキャベツを食べています。

つくりおき

朝から物を切ったり作ったりするのは面倒なのと、皿を洗うのが大体夜になるので、朝ごはんの準備はだいたい夜にやっています。

湯を沸かす

とりあえず湯を沸かします。あったかいお湯を飲みたいのと、水筒に入れておいて朝一に湯を沸かすことなくあったかいお湯を飲みたいからです。

75度か80度がいいですね

皿を洗う

写真や説明は割愛します。

洗った皿に様々を入れる

まあ蒸しキャベツなのでキャベツがあります。これは1玉99円のキャベツをひたすらに切ったものを冷凍した何か。

眠れない夜の作業といえばキャベツを刻むやつ

これは雑に使えて便利なしめじ。

石突のないしめじ GOD

これはレンチン対応の小さい鍋にキャベツとしめじを敷いた上にツナ缶を乗せた様子。隣にプロテインの容器がありますね。

ツナ缶

プロテインですが、豆乳2:水1で割ることにしていて、特に深い理由はありません。1Lの豆乳が5杯分で計算が楽だなあと思っています。
ツナ缶は中身が残っているんですが、皿洗いをした後なので雑に箸が残っているわけもなく。ということで、醤油を雑に入れて揺すってへばりつく身を鍋にドンします。

醤油をいい感じに使いましょう

様々の入った鍋と豆乳が追加されたプロテインシェイカ

完成です。

お湯が沸く

よかったですね。

お湯は900mlを沸かすのが我が家的に丁度いい

背後にいるタンブラーや水筒はRuby関連のカンファに参加した際のノベルティです。各企業様、ありがとうございます。

バリエーション

今回はツナ缶としめじを入れていきました。近所のスーパーがパッケージレスでスライス済鶏むね肉とかいうGOD商品を売っているのでそれを数枚並べたり、その辺で買った茄子の揚げびたしやレトルトカレーなど、様々なものをぶっかけています。特にどれというこだわりはありません。
キャベツが高くなったら別の野菜にすると思います。