感情的ドリル

Ruby県から飛び出して関東にきたオタク

つくりおき

sakahukamakiこと炬燵です。こたつと読みます。この記事は つくりおき Advent Calendar 2022の7日目の記事です。昨日は id:chris4403 さんのお弁当のためのつくりおき煮物2種でした。ちゃんと料理ですね。今日は野菜を原型クラッシュするスープのようななにかの話です。

adventar.org

ということで、12月です。やだ!!!! 12月やだ!!!!!


野菜定期便

以前は坂ノ途中さんのお野菜定期便を頼んでいました。去年のアドカレにもかきましたね。 www.on-the-slope.com

なんかメンがヘラった結果お休みをしたんですが、その後RubyKaigiで食べチョクさんの名産品ガチャが当たったり

検討したり

して10月には契約してました。ちなみに今はBASE食パンを朝何も考えず食べるだけの生活をしてます。つくりおきがあればそれを乗せるし、無ければチーズ乗せたりRubyKaigiで食べチョクさんのブースでもらったはちみつかけたり賞味期限がヤバいマヨネーズぶっかけたりして食べています。

www.tabechoku.com

参考レシピ

さて参考レシピです。参考です。これを作ったとは口が裂けても言えない。

youtu.be

12月のお野菜とつくりおき

これを大体刻んで大体鍋に入れて日本酒とかみりんとか塩とか味の素とかをいれるとこう(さつまいもは入れ忘れたのでレンチングラッセにしました)

塩味スープ、塩味が負けたのでアレがあれしました。農家さんへ。丁寧に食べられる人間になれるよう頑張ります。これを炊飯器でやっている人は「ゴミ」って呼んでました。ゴミよりましだって言わせてほしい。

手っ取り早く野菜が取れてうれしいね。

つくりおきをたべる

さておき食べましょう。
BASEの食パン片面焼いた後もう片面焼くついでにのっけたりします

チンしたうどんをえいって混ぜたり、キャベツ切ってぶち込んで卵ぶっかけて片栗粉えいってやって飯にしたりします

最近のつくりおきでした。紅茶はHARIOのフィルターインボトルがご臨終なさったのでマグカップで入れています。 多分来年のつくりおきは別のスープを作っているid:ayakufeでした。


つくりおき Advent Calendar 2022、明日は ninjinkunさんです。紅茶を豪快に淹れるおすすめのボトル情報があったら教えてください。