感情的ドリル

Ruby県から飛び出して関東にきたオタク

Mリーグ見る専ログ 202210

こたつです。炬燵って名乗ってます。どっちでもいいです。
sakahukamakiってIDはさかふかまきって読んでます。全部爪関連の単語を詰めました。

Mリーグとは

大体書いたのでよろしくお願いします。 sakahukamaki.hatenablog.jp

今季もサクラナイツを押しつつのんびりしていくぞ おじさんたちかわいいね

ログ

22-23 10.3#1 萩原×魚谷×寿人×優

萩原さんのツモ四暗刻聴牌で「今年も派手になるんだな~!」ってわくわくする回。新入りの師匠と古参MVP経験者の弟子の戦いから始まる初戦。聴牌した優がゴリゴリ殴っていく感じで「戦闘民族ってこういうことか~」ってニコニコしてた。
寿人さんラス回避やるって本気かなあ。

22-23 10.3#2 瑞原×本田×近藤×伊達

バースデー登板を重んじるMリーグの、本田さん誕生日登板。やっぱり悩んでる面が綺麗だなあとニコニコ見てるうちに寝落ちした。ら、「四暗刻だ!!!!!」の実況で一瞬起きた。後から見直して、やっぱりここで起きたんだな…って思いました。

22-23 10.4#1 瑠美×松本×岡田×園田

園田節が元気に炸裂する回。おかぴだ~かわいい~ってニコニコ見てたら終わった。おかぴ、ゴリゴリに殴っていく胆力がついていて、私が惚れ込んだときの「小動物が頑張っている感じ」が消えていて、これからが楽しみだな! 全員聴牌のオーラスでヒリヒリした。

22-23 10.4#2 渋川×亜樹×たろう×日向

しぶか~さんの初登板の回。沢崎さんロスがひどいので渋川さんが入ってきたことを未だに認めていない感じがある。これはたろうさん誕生日回。堀さんが入ってきたときに「パイレーツの船長にツモり方から教わった」って話してたけど今年の三人も教わったのだろうか。オーラスの立直モーションが沢崎さんに寄ってて、普段のスタイルが気になる感じ。

22-23 10.6#1 滝沢×丸山×瀬戸熊×松ヶ瀬

ガセさんつえ~~!!プレイヤー解説枠で来た内川さんが「明日がんばりますわ」とかなんとかいってて、登板予告じゃんってコメ欄が湧いてた。加カンからのドラ乗りの嶺上開花とかいういつぞやのドラドラドラドラドラドラドラを思い出すたっきーもいた。丸子といいおかぴといいせめっけのつよい雀士好きになりがち。今年の最強位様もたのしみ。

22-23 10.6#2 村上×高宮×瑠美×黒沢

安定して強いセレブの回。高宮さんは押すラインが毎年変わっていて変化が気になるところ。個人的には瑠美さんが好きです。2021-2022の新規加入組が好きな説はありますね。

22-23 10.7#1 茅森×仲林×白鳥×内川

キングが解説で帰ってきた回。キングと言い忍者と言い、こういう形で残ることもできるんだな~って嬉しくなりますね。藤崎さんは形式聴牌取ってたけど海底がついてあがったレアな回がめちゃくちゃ好き。「ケイテンだな~」ってのんびりしてたら突然あがれた時の顔が好き。すごい赤い内川さんがトップをとった回。サクラナイツは基本的に年末までに一回沈んで年明け開花する感じなので、貯金があるのは嬉しい。基本をきっちりやるタイプの仲林さんが2着確保の和了を取るのが印象的。

22-23 10.7#2 多井×堀×小林×東城

インタビューがぽよと最速最強の喋りたがりの回。多井さんが神域に触れるの、いいな~って感じ。成績ボロッボロやったもんな。重厚な麻雀って回。降り打ちした多井さんが堀さんに打ってアイコンタクトしちゃってるのかわい~。おじさんたちかわいいね。なかよしだね。二人とも自分が世界で一番強いことを証明する為に打ってるからね。かわいいね。

22-23 10.10#1 園田×日向×本田×瑠美

インタビューの伊藤さんがさらに麻雀に詳しくなっている回。いつも通りに打ってる本田プロま~~~~~~~じで顔が良い。好み。ずっと悩んでてくれ。瑠美さんが勝って嬉しい。

22-23 10.10#2 勝又×瀬戸熊×松本×村上

まつもってぃが勝つ回。あんまり覚えていない。瀬戸熊さんの調子が良くてとても嬉しいやつ。重厚な回のイメージがあるけど局数は11と短め。

22-23 10.11#1 渋川×魚谷×寿人×仲林

(私の)バースデー登板がしぶか~さんでびみょいなと言う顔。いやびみょいのは失礼なんだけど。寿人リスペクトの渋川さんがインタビューで立直するしない問題をいじられる回。藤崎さんがあの方っていうと寿人なんだけど、寿人があの方っていうとタッキーなの、尊さを感じる。聴牌したのを気付かれたのを気付いて立直に行ってツモる魚谷さんが強くて良かったです。裸単騎初出。ゴリゴリ稼いでいったけど最終的に寿人にまくられているらしいけどあんまり覚えていない。

22-23 10.11#2 東城×堀×優×滝沢

ほりぽよがゴリゴリ稼いでいったけどつかまっちゃった回。何も覚えていない。

22-23 10.13#1 優×松ヶ瀬×岡田×黒沢

風林火山が1か4の極端な戦績だよね~って話してたらガセさんが負けた回。やった~~~~オカピがトップだ~~~~~!!!! 1or4って格闘倶楽部が残す戦績なのでは?という気持ちになるやつ。「岡田が上を見ている!!!すごい顔だ!!!」ってなんかいじられてて、いや~美女だな…って思いながら見てた。顔が好きなのでしょうがない。河野さんの解説はいつも分かりやすい。レギュラーになってくれ。黒沢さん優位の展開からまくっていくのつよつよの強気でだ~いすき。

22-23 10.13#2 瀬戸熊×仲林×勝又×内川

クマクマタイムじゃん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!って言ってた。ただ付き合いの長い日吉さんが再来とかなんとかは言ってなかったし、近しいとしか言っていなかったので恐らく本格的なクマクマタイムではなさそう。

22-23 10.14#1 高宮×たろう×近藤×多井

ガセさんがプレイヤー解説で来た回。多井さんの素振りで点数が読めるんですよね~って話をしてて、このオジサン可愛いよねって思ってた。インターネット仕草は可愛くないけど。点数を持ったABEMAS強くて本当に見ていて楽しい。

22-23 10.14#2 白鳥×伊達×園田×茅森

茅森さんの平均打点を感じる回。オーラスでガッと園田さんを蹴落とすの見ててすっきりした。見る度点が減ってたはずなんですが…?ってなった。

22-23 10.17#1 瑞原×滝沢×日向×松ヶ瀬

「最初から見る」が謎に機能していなかった日のやつ。
作業しながら流してたらさっさと終わってたやつ。9局とはまたスマートな展開である。ゴリゴリ稼いでいくガセさんと人読みを手に入れてつよくなった瑞原さんがあがっていく話。Numberで「デジタルだけど場の情報も有用だって分かって使いこなせるようになった」って話をしててほえ~ってなってた。プロ棋士の特集連打からのMリーグ昨年度MVPのインタビューが入るNumber、存在するんだ…ってなった。存在します。

22-23 10.17#2 寿人×松本×勝又×小林

マツモッティが「メンツみて楽しみになってた」と言うのが印象的な回。メンツがもうなんかラスボス全員集めました今からファイナルですみたいなところに囲まれて戦ってる男性最年少プロ、頼もしい。フリテンリーチでオーラスの状況を作った剛さんが好きだし、和了の牌姿をみてびっくりしてるもってぃが可愛かった。

22-23 10.18#1 魚谷×本田×丸山×渋川

まるこの上がりからスタート。黒髪の本田選手も面がいい~~~~ピアスは外さなくてもいいんじゃないかな。優さんが解説に来ていて、2倍速でも聞き取りやすい解説で助かるなあという感じ。気合いの入った面のいい男が南2局3本場で親番捨てて流しにかかったときの表情がめちゃよい。切れの良い弟が来た説出てきて笑っちゃったわね。今期加入組のトップいつ?

22-23 10.18#2 岡田×茅森×萩原×村上

茅森さんの9本場で笑いしか出てこなかった、ドラ槓子なに? おかびままじで耐え〜かやもりまま…。終始暴風雨が吹き荒れる中3着で帰ってきたおかぴお疲れ様。
インタビューで藤崎さんと寿人の互いの扱いが雑なとこ、姫と御家老と忍者と殿みたいな一時期の格闘倶楽部みたいで本当にすき。かわい~。

22-23 10.20#1 園田×小林×伊達×瀬戸熊

先にインタビューを見てしまい、ああ園田さんまくられたんだ…って思いながら見た回。伊達ちゃんも低気圧でコンディション変わるんだなあ。

22-23 10.20#2 黒沢×たろう×優×高宮

新加入組初トップ回。オカルト寄りとみている黒沢さんのミスをオカルト派の土田さんがずっとネチネチ根に持ってたのが印象的。超攻撃型麻雀なるほどなるほど…堀ぽよとの次戦殴り合いそうで楽しみ。

22-23 10.21#1 亜樹×堀×東城×白鳥

白鳥から二連続で討ち取ったのが至極の二局な堀ぽよかわい~ねしか覚えてねえ…。キングが裏話の締めが分からなくなって「おしまい!」でりおちゃんに締めてもらってるの超可愛かった。

22-23 10.21#2 多井×松ヶ瀬×内川×近藤

ガセさんの丁寧な麻雀選手権優勝の麻雀が勝った回。この配牌からこの和了になることある?みたいなことが多かった。繊細な面がしっかり出ててよかったな~。去年の連勝からめちゃくちゃに大好きなのでにっこり。微差のリードを守り切って勝つのうまいよな~。
石橋キングの「南トイツ落とし見て多井驚きますよ」から実際に変顔が抜かれるシーンは至極の一局ですね。
内川さんと近藤さんの南4の姿勢がそれぞれよかった。素点よりも順位点を優先した内川さんと三着キープを優先した近藤さん。どちらもツモが悪かったのでそのまま突き通して決着。全8局とは思えない濃厚さですね。多井さんはどうして8種?って気付くんじゃ…悩んだからです…おもろ…。

22-23 10.24#1 滝沢×渋川×本田×仲林

なんか戦闘民族多くない? 仲林さんのペースでうわ~~~~って進んでいったが。渋川さんと園田さんを間違える日吉さんがいてなんか気合の入り方似てるんだろうなあというかそういう気持。年齢の話になって思ったより本田くんいい年なんだなって知ってしまった夜。

22-23 10.24#2 仲林×瀬戸熊×寿人×渋川

連闘が二人いる回。「ただ魔神は…魔神じゃないなかばや、渋川は」「多分魔神でも大丈夫」で草。魔神、スマートな二つ名かっこいいな~。完全武装アフロディーテとか朱きヴァルキュリアとか、若者は割とこう…ラノベっぽい漢字+カタカナみたいなのが多いけど、古株はゼウスとか最速最強とか魔神とかシンプルイズベストな強さがあってよい。
瀬戸熊さんのキレが良すぎてストレートに七対子テンパっちゃうの鮮やかでびっくりした。  永遠につばぜり合いしてる試合、なに?
園田賢のなんなん?のコーナー」は笑うしかない。元気だな~。

22-23 10.25#1 丸山×瑠美×白鳥×茅森

瑠美さんか~~~~っこい~~~~~!!! アサピンが元気にしゃべっていてよかった。ひたすらにつかむ茅森さんと上がり続ける瑠美さんって感じで始まって、丸子がでかいのドンドン上がってトップ目。南4の瑠美さんとまるこのファインセーブがあんまりにも痺れる。さいこ~。

22-23 10.25#2 魚谷×勝又×園田×松本

魚谷さんの3sカンで3sにドラモロ乗りしたときの桃ちゃんの悲鳴と「うわ~~~~これは勝又さん以外の二人の顔がゆがみましたね。勝又さん何もゆがんでなかった」のアサピンがかわよ。冷静に点差を確認する勝又さんと明らかにげんなりする園田さんおもろ。目が座ってる魚谷さんがつよこわ。
と思ってたら突然王様タイム始まった。なんか日向ちゃんでもこれ見たなあ。気のせいか? これで魚谷さん負けるの謎過ぎる。

22-23 10.27#1 たろう×近藤×岡田×高宮

女性陣の高打点パンチが入り乱れる東場、役満のかほりが漂う東場、ロマンチックですね……。逃げ切り馬のおかぴかわいいねえ。

22-23 10.27#2 園田×堀×伊達×魚谷

くそでか放銃からギリギリトップをどうにか取れてよかった!!!
園田さんが何ともしんどい展開だった。あっち行ってもこっち行っても放銃みたいな感じ。 思った通りインタビューで話し続けてて笑っちゃった。裏インタビューから帰ってきた河野さんが「今始まったかのような(勢いで)園田さんが演説しててびっくりしました」ってしれっというのでMリーグ解説で緊張していた河野選手はどこへってなっちゃった。これからも解説楽しみにしてます。

22-23 10.28#1 黒沢×日向×瑞原×勝又

ぽけ~~~っと見てたら勝又さんがじわじわ殴り倒しててよかった。

22-23 10.28#2 多井×優×亜樹×黒沢

「燃える直線男」と揶揄された多井さん、直線と燃えるでアークナイツのイフリータしか出てこなくなっちゃった。「久しぶりにバーベキューやろーぜ!」っていう多井さん面白くない?
高宮さんとかなんかこう、Mリーガーが戦法をゆるゆる変えていくのが見ていて面白い。ところで3人イーシャンテンってなに? 優が落ち着いてつよつよになってきた。最高。

22-23 10.31#1 寿人×近藤×小林×亜樹

3連ラスの亜樹さんとかいうパワーワード出てきちゃった。去年は4連箱ラスのリーチ超人とか4連オーラスまくられのヒットマンとかいたね。近藤さんの四暗刻聴牌

22-23 10.31#2 松ヶ瀬×優×伊達×茅森

茅森さんが蹂躙したかと思うと物陰から戦車が出てきて火力で薙ぎ払い綺麗に撤退したって感じ。踏み込み側を見間違えた優が負け傍観していた伊達ちゃんがことなきを得るかと思ったら再度踏み込んだ男の勝ち!ロマンの試合。