感情的ドリル

Ruby県から飛び出して関東にきたオタク

#Rubyist近況 10日目

これは、Rubyist 近況 Advent Calendar 2021 10日目の記事です。

adventar.org

昨日の近況はmakicamelさんでした。

makicamel.hatenablog.com

スケート元ガチ勢として、「メダリスト」は爆笑しつつ「わ、わかる~~~~~~↑↑↑」とテンション爆上がりって感じで読んでます。本当にひとりの選手に大きな声で褒めたりするとモンペ保護者にチクチク言われて面倒なので気をつけてください。これは役に立たない豆知識です。
スケート関連のオタクたちはスケートへの解釈が現実しか認めない感じなので「メダリスト」も「ユーリ!!! on ICE」も受け付けてくれないですね。経験者視点だと「マジそれ」案件が大量で楽しいし、ユーリのスケート描写にも納得がいくので是非見てほしい気持ちもありつつ、ガチでやってたものに対して訳の分からん要素をぶち込まれても困るし受け入れられないので仕方ないですね。*1
フィギュアスケートの民は競技人口が少なく、サブカルの題材になることも少ないため耐性がないのです。

近況

余談はさておき近況です。
近況の前に自己紹介をしておくと、島根出身鳥取在住、RubyRuby on Railsの仕事をしているオタクです。猫と暮らすために実家を出てから何年か経ちました。時間経過に対する感覚が薄いので、本当に何年目なのか思い出せずにいます。
オタクの分類としては、過去に同人誌を書くよう人に強いている記事をいく書いているので、本を出すタイプのオタクだと思っていただければ幸いです。

サブスクから見る近況

定期的に金を納めているサービスは以下の通りです。2021年から加入しているものは☆がついています

大体VTuberの影響で、つべのpremiumに加入したり、メンバーに加入したり、ベースブレッドに手を出したりし始めました。
あすけんで記録を始めたのが6月頃のことですね。痩せなきゃなーという気持ちで速攻プレミアムになっています。ここで食事の記録を始めてから、出前館のゴッドの座を降りました。 あと6キロ痩せました。もっと痩せていくぞ。
関連して、野菜を意識して摂るようになりました。坂ノ途中は野菜を定期的に届けてくれる神サービスなんですが、最近は元気のある日にざっと切って茹でたり焼いたりして小分けにし、いつでも味を付けて食べられる状態に持っていくようにして活用しています。
あすけんのお姉さんに乳製品とれよと煽られるのでヤクルトの宅配サービスに加入しました。ヤクルトがセリーグ優勝したときには青いヤクルトを2つおまけしてくれたのですが、日本シリーズ優勝時はヤクルト1000が1つでした。お値段的にはまあ似たようなものだと思います。

外見

昨年末からネイルサロンに通い、ジェルネイルを良い感じにやってもらうようになりました。直近は巻き爪から折れたりしたので短くなりましたが、人生で一番爪が長い期間にいると思います。ログ

パーソナルカラーの診断に行ってきました。なんだかんだ知らないなあって思っていたところに友達にプッシュされたのでじゃあ…っていうノリでしたね。サマーでした。ピンクメイクが似合うらしいんですが、実感はありません。
人生初のフルブリーチをして、青髪になったりもしました。一ヶ月もすればすっかり抜けてしまうのですが、どうやらブリーチ直後の髪を染めると定着しにくいらしく、二度目の青髪はまだ生き残っています。もうすぐじわじわ抜け始めて、シルバーに色落ちする予定です。
あとさすがに6キロ痩せたら顔の輪郭もちょっと変わりました。もっとやせたーい。

趣味

ボードゲームカフェに通うようになったり、ドラマ「日曜劇場『TOKYO MER~走る緊急救命室~』」にはまったりと順調に好きなものを増やしています。文豪とアルケミストの舞台も来年観に行くし、柿喰う客の舞台も観に行きます。ジャニオタ時代に大量に買い込んでいた円盤の類いはあんまり買わなくなっていたのですが、VTuberの音楽ジャンルにはまったのでまた買うようになりました。特典にもよるのですが、基本的にはダウンロード音源を購入することが多いように思います。

仕事

そういえば仕事の話をしていなかった。7月から新しい業務委託のお仕事を受けてばちばちはっぴーーーな仕事をしています。
ざっくり言えばこういうものを作っているチームでお手伝いをしていて、超楽しく働いています。
pixiv Sketch、よければ使ってみてください。
sketch.pixiv.net

1年ちょい受けていたお仕事が6月で終わるという事になって、savanna.ioで逆求人をかけて拾ってもらいました。
savanna.io

ねこ

今日もかわいいです!よかったね。
近況は様々なところで色々書いていた気がするので、どこかで見たような話かもしれませんね。思いつくことがなくなったのでこれで終わります。
RWCかRubyKaigiでまた飲みましょう。

*1:「愛のアランフェス」読んで大爆笑したあとに「これはフィギュアスケートではないのでね」と母親にマジレスしたことがあります