感情的ドリル

Ruby県から飛び出して関東にきたオタク

1年に12冊同人誌を出した話

正確に言えばWebアンソロやアンソロ参加込みなんですけど、とりあえず1年に12本作品を世に出しました。釣り気味ではありますが釣りではないです。
職業エンジニア、本業不明、住所不定、年齢はアラサーなりかけな同人オタクです。よろしくお願いします。炬燵です。こたつと読みます。

時系列で振り返っていきましょう。

年月 やっていたこと
2019年12月 C97に参加して個人誌2冊出した。
1月に頒布する本(1冊目)を書き殴って人に見て貰って直していた。入稿した。
2020年1月 12日、イベントで1冊目を頒布した。
お誘いを受けたので5月くらいに出るらしいアンソロの原稿を提出した。(2冊目)
2月 等々耐えきれなくなって「推しカプの分厚い文庫本(3冊目)を作る」と決め原稿取材旅行を始める。イベントの申込だけした。
3月 原稿を書き始めた。
舞台の映像を見せられて脳みそを殴られ幻覚が見えたので本にすることにした。(4冊目)
4月 原稿書いてた。ついでに引っ越した。
だいたい分厚い文庫本(3冊目)の目処が立ったので校正を依頼しつつ、原稿が終わったハイテンションに任せて二年温めていた小ネタを本にして入稿した。(5冊目)
5冊目の頒布開始。
5月 3冊目が納品されるはずがごたごたしつつまあなんとなく解決。3冊目の頒布開始。
4冊目の中身を勢いよく書き、合同頒布予定の相方に原稿を投げて校了
6冊目の構想を思いついたのですこしずつネタを固める。
1月に提出していた2冊目のアンソロが頒布開始。
6月 6冊目の中身が固まらないなか、自カプのWebエアアンソロが開催されると聞いて寄稿。7冊目とカウントする。
4冊目の頒布開始。
ついでに別作品の友達(フォロワー)が増え、やりとりをするうちに本の中身が出来た(8冊目)
7月 6冊目書いてた。正直何も覚えてない。
9冊目に着手した。
8月 イベントで8冊目を頒布。なんか9,10,11月連続でイベントに出ることになっていたので10月頒布予定だった6冊目を9月頒布へと変更、入稿した。
9月 参加予定のイベントが死亡。
6冊目は通販で頒布開始。
9冊目を執筆。
10月 9冊目をイベントで頒布。
10冊目を執筆。
11月 10冊目を頒布。
アンソロ2本に寄稿。(10、11冊目)
12月 アンソロが頒布される予定。

なにこれ……???
自分で時系列にまとめて思ったんですけど意味がわかんないですね。

f:id:ayakufe:20201203161212p:plain
拡大推奨
グラフにしました。

正直、転職とか仕事とか引っ越しとかしてるのにこれやってるのどういうバイタリティなの?って感じなんですけど、多分同人誌を買って貰えることによる承認欲求がうんたらって感じですね。なんと一度も極道入稿してない。

一番気が狂いそうだったのは、10月の本書きながら9月の原稿一ミリも外にさらせなかったことですね。8月なのにまだだめなの?イベント前にさらしたい、評価欲しい、だいたい自分のなかでは既に過去の者なのになんで世に出てないんだ、そんなことを考えていました。

今年繋がったフォロワーには「いつも原稿してる人」って認定されてるんですけど、しかたないと思います。5月にあるはずだったイベントが死んで11月に振り替えになったあたりからおかしくなった。5月合わせの本は通販で出したいから、そうなると振り替えの11月には新刊を作らなくちゃいけなくて、そしたら9月に自カプオンリーがくるっていうから本を作ったのにそのオンリーイベントが死んだから通販になって……となかなか訳の分からんことになりましたね。分かってない。

これやりながら人の校正もやり続けてたので、正直頭がおかしいと思います。来年の目標はせめて5冊に抑えるです。よろしくお願いします。