感情的ドリル

Ruby県から飛び出して関東にきたオタク

jQuery1.x.xから最新までアップグレードする手順

受託の世知辛いあるあるいいたい~~~受託の世知辛いあるあるいいたい~~~~~~親受けのさぼってたバージョンアップ請け負いがち~~~
まあそういうことです。この間はRails3.0から6.0まで上げるなどしていました。今度はjQueryだそうです。いえーい。

集めました。またバージョンアップするときの私へ、参考にしてね。
この記事はUNISON SQUARE GARDENのCatcher In The Spyを聞きながら書いています。

はじめに

まあまずオフィシャルブログを見に行きます。どうみても3系の記事ばっかり。あーやだやだと言いながら3ページくらい遡って英語力が限界に達して終了。
日本語で継続的に1系から3系までのマイナーバージョンアップでのdiffまとめてくれてる人とか居ないかなって思ったんですが、Wiki曰く7年くらい継続しなきゃいけないらしいんであきらめました。お金払ってやってもらうレベルだよそれ。まあ私がお金貰ってバージョンアップするんですが、ガハハ。

jQueryというかJS全体がなんとなく怖いな~というメンタルの持ち主なので知らなかったんですが、jQuery、バージョンアップのプラグインがあるんですね。

github.com

アップグレードガイド

アップグレードガイドを見つけて読んでいたら颯爽登場してくれました。ありがとう。信じていきます。
現状存在するアップグレードガイドは、1.9、3.0、3.5でした。

じゃあこれに沿って全部やれば良いですね。わーい。
雑に日本語に翻訳すると、1.9に上げたら割と破滅的に便利メソッド殺したりするよみたいな感じのご紹介があったので、Ruby1.8みたいなもんかな?って思いました。(デフォルトエンコードから変わるアレ)

1.9

1.9の雑日本語訳アップグレードガイドを読んだ感想は以下の通りです。

jQueryMigrateプラグインを使用して.live()機能を復元できます。

プラグインずっと入れてて良いですか?(駄目です)

IE(ギャア)対応をするべきか分からないんですが、その辺りの対応をすることも考えて工数を計算していきたいですね。
下記、見覚えがあるので解散させていただきます。 f:id:ayakufe:20201021173715p:plain

3.0

ajaxに変更か~~~~とおもって……そう……帰りたさMAX……まあ自宅なので帰る場所がないんですが……

3.5

明日読みます