感情的ドリル

Ruby県から飛び出して関東にきたオタク

大遅刻しましたSHIROBAKO AdventCalender2021 14日目

adventar.org

SHIROBAKO AdventCalender 2021 14日目 の記事です。 大遅刻しました。変な話ぃ、登録したことをすっかり忘れて体調不良でずるずるしてました。メリークリスマス。地方在住はネタがあったんで書けたんですけどSHIROBAKOはネタがなかったです。

www.amazon.co.jp

ということで、今年もアドカレ駆動視聴しました。
最後のほうのシーンだからってのもあるんですが、「個人的にはあと一分見たかったですけどね、クライマックス」と、そんな一言がじんわり残っています。稲浪さんなので無茶な要望としてではなく、まあスケジュール的には無理なんだけど、と分かった上で言えるのがかっこいい。
見た直後なので、なんというか、まともな感想が出てこないので前回のアドカレ駆動やSHIROBAKOと共に振り返る転職でごまかしていこうかな…。ごまかされてください。

※恐らく本記事で唯一有用な情報です。今ならご加入のサービスで観れますよ!


2017

前回のアドカレ駆動視聴はこちら。
f:id:ayakufe:20211224152017p:plain

これが初視聴初アドカレ参加でした。
2017年の年末に初めてSHIROBAKOを見たんですねえ。当時は島根県システム開発会社に入社して3年、自分の仕事が代わり映えしなくて頭打ちを感じていた頃です。

SHIROBAKO視聴中の感想と落合さん - 感情的ドリル

当時の記事を引っ張り出すと、ペット禁止の実家から、猫可のアパートへの引越をしている頃です。12/17に白い方の猫がうちに来ます。今日も足下ですぴすぴと寝ています。
当時から落合さんと矢野さんが好きですね。下柳さんが社交的になって大活躍していた今作も最高でした。

2018

落合さんと矢野さんの先輩コンビの話 - 感情的ドリル

そんで2018年は推しコンビの良いところを羅列しています。特に中身はない。ただ落合さんと矢野さんが好きということしか掻いていない。
転職願望はこの辺り一旦薄れています。というのも猫とくらす生活がハッピーなのと、仕事の内容が若干変わったのとでモチベが復活していたからです。確かそう。

2019

10歳の少年が、ずぅっと俺の中に住んでるんだよ - 感情的ドリル

2019年は大倉さんの台詞「10歳の少年が、ずぅっと俺の中に住んでるんだよ」から自分の10歳からを振り返っています。
とあるスポーツって言ってるけどブログで公開してたっけ。
とりあえず、そのスポーツの大会運営の中で色々あった*1結果立場上無関係の人間になっています。
2019年、とうとう転職してますね。やっぱりモチベは1年続きませんでした。まあごまかしてたしな……あと休職マジックもあったしな……。とはいえその後地元近くに帰ったり業務委託になったりしています。

2020

不参加。父が肺炎で入院したりしてなんか冬とかアドカレとかそれどころじゃなかった記憶があります。

2021

www.anime-recorder.com

そして最後に木村さんが、「『劇場版「SHIROBAKO」』を最初見たとき、すごい小ネタがたくさんあって、『あのシーンなんだろう?』となったんです。実は(元ムサニの制作進行だった)落合さんが出ていたりするので、そういった細かい部分をパッケージ版で見ていただければと思います。

????

実は(元ムサニの制作進行だった)落合さんが出ていたりする

…………落合さんいるんかい!!!!!!!!!!

いました。二周した。舞台挨拶で高橋球児くんが感極まっている下で感極まる山田さんの下にいました。服装のセンス変わってないのはアイコンとしてかな……。自分の会社作ったり後輩雇用したりと、順調に自分の道を進んでいるようでなによりです。

駆け足での振り返りにはなりましたが、自分の人生もキャリアもいろいろあるし、SHIROBAKOの中でもいろいろあるし、でも夢追う青年落合さんは走り続けてるし、大倉さんは飲んだくれてるし、矢野さんもご実家で大変だし、変わらないものは変わらないんだなあ、と、なんだか安心しました。

今年の私は扶養家族(猫)がひとり増えました。 来年の私はどうなってるかな。

それではみなさま良いお年を。

*1:恩師に「おまえは俺のことをなんだと思ってるんだ」とぶち切れられ「話の通じる人間だと思ってました」と呻いて慰められ帰宅した後にぶち切れて縁を切るべく連盟の上納金の支払いをやめ、粛々と手続きをした